かじゅあるわいるど

ハースストーンのワイルドフォーマットをカジュアルに楽しむブログ

wildフォーマットのススメ(低ダストデッキ紹介)

f:id:hs_yasu:20211012222916j:plain

ハースストーンスタンダードから、ワイルドに参入しようと方向けの記事になります。(2021/10現在)

ワイルドはスタンダードとはまた違ったゲーム環境を楽しむことができますし、スタンダードのラダーの合間の息抜きとしてもワイルドをプレイするのも楽しめると思います。

かく言う私もメインはワイルドでたまに息抜きでスタンダードもちょくちょく遊ぶと言うようなプレイを1年ぐらいは続けています。

とはいえ、

  • たまに遊ぶ程度だとあまりダストは掛けたくない
  • しかし、理不尽に負けるのは面白くない

ということで、低ダストもしくはスタンダードからの流用がある、かつトップクラスに強いデッキを3つ紹介です。

いすれもレジェンド到達は容易に可能であろうポテンシャルのあるデッキです。

両方のフォーマットをプレイすることでプレイングや構築の新しい視点を見つけることもできますし、何よりハースストーンをより楽しんでいる感じがします。

 

ハンドバフパラディン

2760ダストと超安価ですが、かなり強力なので第一に上げておきます。

ワイルド特有の超大量ハンドバフを体験できます。

石牙のイノシシ、ブルーギル・ウォーリアーという謎ミニオンが凄まじく強力なフィニッシャーである点はかなり変な感じがしますw

AAEBAZ8FAA+IBeMF6g+zuwL3vALZ/gLd/gKVpgPKwQOVzQPM6wPj6wPw9gPz9gPJoAQA

hs-yasu.hatenablog.com

 

火付けメイジ

低ダストかつ、メタ最上位のデッキです。

一つかなり重要な注意点があり、それは「PCでなければプレイできないこと」です。

私のメモリ4GBの超低スペPCでも一応30点以上のリーサルを出せるので、PCであれば大丈夫だと思います。

ワイルド特有の理不尽リーサルをブッパしてみたいにおすすめ。

AAEBAf0EAtrFArL3Aw7AAeYEnvACpvACyIcD6OEDheQD0uwDrvcDs/cDv/kDyvkD0PkD9PwDAA==

hs-yasu.hatenablog.com

 

エスト奇数ハンター

5200ダストとそこそこですが、クエストがあればある程度のダストがあれば組めそうな事、現在Tier1デッキであることから挙げさせてもらいました。

競売王ビアードオを入れているリストもありますが、終盤トップで引くと弱いというデメリットもあるので必須ではありません。

AAEBAR8CnvgC/fgDDo0BqAKAB/gHzhTpqwKH+wLslgOFsAO50APb7QP3+AOpnwSqnwQA

hs-yasu.hatenablog.com